ちゃんたくのぐーぶろ

ちゃんたくです。時間の無駄が好きです。

人生に勝ち負けは存在する!何度でも立ち上がろうぜ!竹原ピストル「カウント10」

 

諦めそうになったらとにかく聴きたい曲

ちゃんたくです。

なにかと思い通りにならないことも多い世の中ですが、挫けそうになった時に聴いてほしい一曲です。

 

 

カウント10

 

f:id:cyantaku:20200521123454j:image

 

カウント10

カウント10

 

 

人生の勝ち負けは、絶対に存在する

 

勝ち組、負け組なんて言葉がある一方で、人生に勝ち負けなどない、という人もいますが、

 

人生との戦いにおける勝ち負け、二アリーイコール、
自分との戦いにおける勝ち負けはやっぱりあると思う。

と、竹原ピストルは力強く断言します。

 

しかも、その戦いは

 

例えば季節のように、いつの間にか始まっていた戦いなのかもしれない。
しかも運やら縁やら才能やらといったふわついた、
しかし、絶対的に強大な事柄がどこまでも付き纏う、
ちっともフェアじゃない戦いなのかもしれない。

 

と、はじめから自分の意思とは異なるところで生み出され、はなから勝ち目の薄いものなのかもしれないと歌います。

 

建前抜きで、実際のところそうでしょう。

どの国に生まれて、どの家庭に育つか、というところから、勝ちへ向かうスタートラインが前後するのは自明です。

 

 

人生の勝ち負けを決めるのは他でもない自分だ!だから、何度倒されても立ち上がれ!

 

ただ、そんな理不尽な戦いに放り込まれても、

 

ダウン!から カウント1・2・3・4・5・6・7・8・9までは、哀しいかな、
神様の類に問答無用で数えられてしまうものなのかもしれない。
だけど、カウント10だけは、自分の諦めが数えるものだ。
ぼくはどんなに打ちのめされようとも、絶対にカウント10を数えない。

 

自分が負けを認めない限り、何度でも立ち上がろうぜ、と背中を押してくれます。

 

ここが、この曲のフックなのですが、一般的なヒット曲のフックと比べると、異質のリズム感。聴き心地が良い、というリズムではありません。しかし、だからこそ、右から左に流れることなく、リリックにズシン、ズシンと心を打たれます。

 

琴線に触れるってレベルではなくて、何度聴いても、重いパンチで琴線をブン殴られます。

 

 

ここからは、自分語り

 

僕は修理の仕事をしています。

ショッピングセンターの一角の小さなスペースで、朝から晩まで安月給で働いています。


僕の友達には、NHK読売テレビで働いていたり、丸紅でバリバリだったり、アップルでゴリゴリやっている人もいます。

 

従事している立場だからこそ言いますが、修理業は社会的にかなり下の方にある職業だと思います。


そんな仕事をしている僕は、大企業に勤めている友達たちに完全に「負けている」と言えます。


それでも、この修理業に自分は生きがいを感じているし、結果を出してお金を稼いで、社会的に成功したいと思っています。


前に勤めていた教育関係の仕事にも、やりがいはたくさんありましたが、面白いことをしたい、自分の手でものを創り出したいという気持ちを捨てきれず、この業界に飛び込みました。


人間モチベーションが永久に保たれることはないので、落ち込んだり、やる気がなくなってだれたりすることもあります。


給料日が来るたびに、厳しい現実に直面します。


稼げるようになるには、まだまだ道のりは長いなぁと挫けそうになることもままあります。

 

それでも、

諦めずに取り組み続けるってのが、勝つための唯一の方法なのだといつもこの歌に教えられます。


この曲に関しては解説は不要かなぁと思いましたが、このブログではじめての音楽ネタでしたので、偉そうに書きました。

 

とにかくいつでもいいので一度は聴いていただきたいと思います。
上の駄文は読まずとも、

それだけで伝わってくるはずです。