ちゃんたくのぐーぶろ

ちゃんたくです。時間の無駄が好きです。

ラップとお経と瞑想と。頭を空っぽにしたい時に僕がすること。

 

ラップとお経と瞑想と

似ても似つかぬ頭の休息。

 


通勤時間もお家でも、大半の時間ヘッドホンをしている僕です。


スマホを何日も電源入れっぱなしにしていると、動きが悪くなるように、僕の頭もたまに休息をあげないと動かなくなる感覚があります。

 

スマホ片手に簡単に情報を得らたり、いつでもどこでも映画やラジオを楽しめる世の中では、意識しないと頭を休ませる時間はなかなか取れません。

 

日常生活において、情報を遮断する時間を設けたい、考えない時間を設けたいという時に僕がとる方法が、瞑想と、お経と、ラップです。

 

(↑ブッダブランドは良い。)





 

マインドフルネス瞑想

 

マインドフルネス瞑想はとにかくおススメ。

 

寝る前に呼吸に意識を向けるだけの瞑想をやったり、通勤の時に、右足出して、左足出して、と意識するだけの瞑想をしたり、

それだけでも頭は少しスッキリします。

 

仕事中に死ぬほどストレスを感じた時にも応用的に使えます。


僕が入門したのはこの本。

マインドフルネス瞑想法

 



お経も結構良いよ

意外とお経もおススメ。

般若心経流しっぱなしにしてるだけでも、日本語ではない音の羅列が、頭に流れてくる情報をかき消してくれます。

口に出して読むとなお効果的で、意味のわからない言葉をひたすら言うだけで思考の流れが止まります。

興味が出てきたら、内容も調べてみると面白いですよ。

 

 

日本語ラップ

日本語ラップは仕事中ずっとかけています。

聴こうとしないと聞き取れないから、流しっぱなしにしていても、頭の邪魔にならないので、リズムだけが体に入ってきてガンガン働けます。

聴いていても良いのですが、ビートに合わせて自分も一緒に声に出すと、スパーーン!と脳みそがクリーンアップされて、最高にハイになれます。

 


LAMPEYE「証言」.RHYMESTER 「b-boy イズム」、ZORN 「Have a goodtime feat.AKLO」、あたりが気持ち良い。

証言 (original Analog Version)

証言 (original Analog Version)



B-BOYイズム

B-BOYイズム

 

Have A Good Time feat. AKLO

Have A Good Time feat. AKLO

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

 

共通点ってなんだろう

 

3つの共通点は、頭の中の言葉になる前のものをシャットアウト出来る、という点だと思います。


刺激と言葉にあふれた社会の中にいるので、何かにつけて脳みそが反応して、頭の中で言葉にならないもやもやが常に蠢いている状態になってます。


ラップもお経も、意識しないと意味がわからない音のつながりです。それをひたすらリズムに合わせて口に出す、ことでモヤモヤが生み出される隙を脳みそに与えない。これが、頭スッキリの理由なのではないかなと思っています。

 

僕の趣味に、刺繍や

f:id:cyantaku:20200530195906j:image

f:id:cyantaku:20200530195909j:image

 

切り絵があるのも

f:id:cyantaku:20200530195822j:image

おそらく同じ意味合いがあるのだと思います。

 

ひたすら目の前のひと針、ひと切りに集中することで無になれるものが僕は好きなのだと自己分析しています。

 

 

お経とラップはどちらも聴き取れる耳が鍛えられていくと、内容も楽しめるようになるので、二度美味しい。

 

 

もしよかったらやってみて?

日本語ラップ、ぜひ聴いてみてほしいです。

そして声に出して韻を踏んでみてほしい。

そして、お経も。騙されたと思って聴くか読んでみてほしい。


結構気持ちよくなりますよ。