ちゃんたくのぐーぶろ

ちゃんたくです。時間の無駄が好きです。

ポケスペベストバウト!グリーンキョウvs四天王キクコ スオウ島決戦!!

ポケスペ ベストバウトを語りたい!!

 

ということで、今回は、
ちゃんたくが選ぶポケスペベストバウトです!!

(7巻まで)

ちなみに僕は、7巻までの読み込み量が他の章をはるかに凌駕しているため、今回は7巻までの間のベストバウトについていくつか語ろうとおもいます!

 

僕の選ぶポケスペベストバウトの1つはこちら!!


グリーン キョウvs キクコ @スオウ島

vsアーボックゴルバット

vsゲンガー

f:id:cyantaku:20200601230118j:image

f:id:cyantaku:20200601230018j:image

 


ポケスペバトルの魅力が全て詰まったと言っても良いほどの名勝負!

 

早速、このバトルを分析していこうと思います!!

 

1.地形を生かしたバトル!

四天王といえど、グリーンと今日の2人を同時に相手にするのは難しい。そこでまず、キクコが選んだのは「2人を分断する」という作戦!

 

ゲンガーの「したでなめる」でグリーンの目を麻痺させて動きを止め、アーボックの「いわなだれ」で鍾乳洞のつららを落とし、グリーンとキョウを分断するというキクコの初手が見事ハマり、キクコがアドバンテージを取ります!

f:id:cyantaku:20200601224609j:image


鍾乳洞内のバトルということで、いわなだれでつららを落とすというアイデアに痺れます!怯みより即死効果がありそう笑

 


2.義理堅いグリーンとゴルバッドの信頼関係

シルフカンパニーの一戦以来、グリーンのもとにいたゴルバッドと、再び戦うことに。

ここでは戻ってきたゴルバッドとグリーンとの共闘が光ります。ゴルバッドがグリーンのことを心配している描写と、グリーンがゴルバットを信頼して超音波を使って周りを探知する描写から、いかにグリーンがキョウのゴルバッドも大切に扱っていたかがわかる個人的に好きなシーン。

f:id:cyantaku:20200601225116j:image

 

クールながらも、ポケモンへの愛は深いグリーンのキャラがよく表れていますね。

 

3.ポケモン図鑑の設定をフル活用した対戦


キクコのアーボックとゲンガーは特殊能力持ちの屈指の強ポケ!

 

 

アーボックの死化粧

図鑑の説明「おなかの おそろしい もようは ちいきに よって なんしゅるいか パターンが あるという ウワサだ。」の通り、キクコが模様を書き換えることで、能力が変化するというもの!夢特性「しげしょう」でアーボックに搭載してほしい。

 

f:id:cyantaku:20200601225236j:image

 

 


ゲンガーの影

「まんげつのよる かげが かってに うごきだして わらうのは ゲンガーの しわざに ちがいない。」

影から影へ自由自在に移動し、敵の音に反応して「カウンター」を打ってくる変態型。

f:id:cyantaku:20200601225336j:image

 

おそらく、対面からケンタロスを確実に処理できるように「じしん」耐え調整にしているはず。

影を攻撃してもゲンガーにダメージは入らず、その後にカウンターを打ってくるため、かなり対処が難しい。汗さえかかせてくれない。

f:id:cyantaku:20200601230145j:image

f:id:cyantaku:20200601225353j:image

さすがのグリーンもこれには大苦戦。

 

3.ゲームではなかなか使えない技が活躍!


バトルではなかなか使えない技も、ポケスペの中では柔軟に活躍し、キクコの強ポケたちを撃破していきます!

 

キョウのゴルバットの「きゅうけつ」

キョウは、ゴルバットに自分に対して「きゅうけつ」を使わせて、

f:id:cyantaku:20200601225458j:image

血をキクコのアーボックに吹きかけさせて、アーボックの死化粧を封じ込めます。

f:id:cyantaku:20200601225517j:image

ゲーム中では低威力攻撃と回復を兼ねた技ですが、血を吸う、という点にフォーカスすることで、その血を吐き出す!という発想に転換させる漫画ならではの名シーンですね!!

 

 

グリーンのポリゴンの「テクスチャー」

カウンターを使ってくるという変態型ゲンガーに対し、グリーンはポリゴンの専用技「テクスチャー」で応戦します。初代では相手と同じタイプになるという技で、なかなか使い所が見出せなかった技ですが、ゲンガーのゴーストタイプを貼り付けることで、かくとうタイプの技カウンターを無効化し、バトルを有利に進めます。テクスチャーを活躍させるためにカウンターを搭載したのか、、、。

f:id:cyantaku:20200601225601j:image

 

そしてトドメには抜群を取れるサイケこうせんを使い、ゲンガーを仕留めた後、「あやしいひかり」で影を極限まで狭め、ゲンガーの行動を抑えこむ周到っぷり。グリーンのバトル能力の高さが伺えます。

 

f:id:cyantaku:20200601225609j:image


4.一度戦っているということを生かした戦略

 


そして、何より熱いのが、


一度戦ったポケモンの特性は攻略のために頭に入れている


というシーン!

 

f:id:cyantaku:20200601230202j:image

f:id:cyantaku:20200601225704j:image


切れたアーボックの尻尾を囮に使う作戦を、キョウはドガースの煙を使って「尾」という一文字だけで、グリーンに伝えます!


それだけで作戦を読み取るグリーンはもちろんですが、理解することを確信してドガースに指示を出したキョウのグリーンへのある種の信頼が読み取れる名場面ですね。


グリーンとキョウは、7巻までの間でも実に三度も戦っている関係です。初代OPにもある通り、昨日の敵は今日の友、お互いの手の内を知り尽くしているからこそのコンビネーションだったと言えるでしょう!

 

 

2人のコンビネーションにより、作中最強格のキクコを撃破したこのスオウ島決戦!


ポケスペベストバウトの1つに認定します!!

 


それでは!また次回のお会いしましょう!!