ちゃんたくのぐーぶろ

ちゃんたくです。時間の無駄が好きです。

ステイホームと時間の無駄

 

こんにちは。ちゃんたくです。

 

ステイホームがメディアを席巻している今日この頃です。

 

 

ステイホームってあまりにも安直なキャッチコピーだよね

ステイホームって、

 

「家におれ!」

 

ってそのまんまで、それなのにこれだけ広まっているっていうのは、如何に僕らが横文字に弱いのかという気もするけれど、チープな感じがかえって良いのかもしれませんね。

 

 

そんなこんなで、家にいる時間が増えた僕たちですが、そんな時にみなさんの頭をよぎったのが、


「家の時間で何をしようか」

 

というテーマだと思います。

 

 

有意義な時間って何?

修理というサービス業に従事している僕は、週に1日〜2日休みが増えただけですが、それでも先の主題は頭をよぎりました。

 

せっかくだから有意義な事をして、いわゆる「お家時間」を過ごしたい!と思ったりもしましたが、

 

YouTubeNetflixを見ていたり、

パートナーとソファでのんびりする時間が増えたり


なんやかんやしょうもないことをして時間を浪費していたような気がします。

(ジュラシックパークシリーズや、スパイダーマン、アイアンマンなどのマーベルシリーズを観倒しました)

 

 

カギカッコつければ仕事も頑張れんじゃない

時間の無駄が好き、とプロフィールに書いている僕ですが、


SNSでは、何か特別なことをしたり、とてもおしゃれな物を作ったりする人もいて、何か自分がものすごく無駄な時間の使い方をしているような気になって仕方なかったりもしました。

 

 

でも大丈夫。

 


正直言って、家で過ごした時間が無駄だったかどうかなんて捉え方次第だろ、と思っています。

 

リモートワークが終わるのが嫌とか、そういう事を言う人もいますが、

 

「ステイホーム」だの「お家時間」だのカギカッコで括るから特別な感じが出るだけで、SNSで色々してる人は「ステイカンパニー」でも「職場時間」でもカギカッコつけてやれば、仕事への意識も変わるんじゃないの?とひねくれてしまいます。

 

 

僕らの日常は、何の花が咲くかわからない種だらけ

僕はNetflixを観ている時間が増えました。

普段見ないような映画を観ようと思っていましたが、結局いつも通りアクション映画ばかり観ていました。

 

パートナーとソファでゴロゴロしていたら夕方になっていた日もありました。

 

何が有意義で、何が無駄かなんてのは今決めるものじゃないでしょう。

 

日頃のいろんな事が、種になって、水になって、日差しになって、結実するかわからんのです。

 

種だと思っていた事が、実は他の種への水だったり日差しだったりするかもしれないし、一生懸命種に水をやっていたつもりが、実はそれがとてつもなく大切な種になっていたりするかも。

 

ステイホームは徐々に言われなくなって、また日常が戻ってくるだろうけれど、その時にも時間の無駄を楽しみながら、興味の向かうことにも、何も生み出さなそうなことにも、いろんなことに触れて行ってみたいと思います。